兎山テレのよんなぁ〜ハンドメイドライフ♪

自分の好きなモノに囲まれた生活がしたい!!そんな私の、よんなぁ〜ハンドメイドライフを綴ります♪

ハンドメイドを好きになったきっかけ

私がハンドメイドを好きになったきっかけは、母の影響です。

手先がとても器用だった母は、生地屋さんで気に入った布を買ってきてトートバッグやシューズ入れを作ってくれたり、小学校の頃は学芸会で母が作ってくれた衣装を着て参加し、周りにとても褒められた記憶があります。

また、休日には色々な体験教室へも連れて行ってくれて、押し花教室やチラシで作るあんでるせん、紅型体験、シーサー作り体験、陶芸教室 etc……

色んな体験をさせてもらいました。

そんな母の影響で、欲しい雑貨や服がなかなか見つからない時には「ないなら、作ってしまえー(・∀・)!!」

と、私も生地屋さんや手芸店へ通い、必要な材料を揃えて作る事が自然と多くなっていきました。

パッチワークが趣味でもある母なので、洋服よりも生地や手芸道具を保管しているタンスの方が多い我が家です(笑)

私がモノを作ってると、気になるようで必ず覗いてくる母   |д゚)チラッ

色々アドバイスやアイディアを出してくれます。たまに父親も意見を出してくれます(笑)

逆に、私が母の作品に意見を言う事もありますが、親子なのでお互いに結構ズバズバ言いたい事言い合いってます(笑)

キツい事を言われるたりして落ち込む事もありますが、正直な意見が聞けるので作品の参考になり、とても有り難い存在です。

兄や姉もいるのですが、モノ作りが好きなDNAはどうやら私しか受け継いでいないようで、今でも母とはよく生地屋さんや手芸店に出かけたりしています。

手先の器用さまで受け継いでいるかは分かりませんが(^_^;)、よんなぁ〜よんなぁ〜、モノ作り楽しんでいきたいと思っています♪


ここまで読んでくださり、ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ